小学校5年と6年の時に塾で旅行があって行った覚えがある。夜の9時ころに県民会館?に集まって、そこからバス、フェリーに泊まって朝関西に着。2日目は5年が大阪城で6年が二条城だったと思う、2泊目は5年が高野山で、6年が比叡山だった。3日目は5年が奈良ドリームランドで、6年がポートピア博覧会。で3泊目がまたフェリーに泊まって4日目の朝に帰るというものだった。弟も一緒に行ったと思うが、だいたい同学年の塾の仲間と行動してたと思う。もらった小遣いは、少々の土産と、ほぼ当時はやってたアーケードゲームに使ってしまったと思う。フェリーに乗ってすぐ船内のゲームコーナーにT高田と一緒に行った記憶がある。ドリームランドでは鏡とガラスの迷路に入ったくらいで、ほかに何に乗ったとかは覚えておらず、ゲームばかりしてたように思う。ようやく見つけたアーケードゲームも先客がいてなかなか空かないので、またどこか別の場所に行ったり、射的ゲームをしようとしたが、弾の込め方がわからなくって、店の人に教えてもらったり、最後辺りは一緒にJinOkaiと行動を共にしてたが、Oも最後小遣いが無くなってて、お化け屋敷に入ろうと言ったが、自分だけが入ることになって、入ってすぐ怖くなって引き返して、笑われた覚えがある。どっちか忘れたが、宿坊のふろに入った後部屋に戻り、窓の外の欄干にタオルを干して、朝見たらなく、下を覗くと落ちてたが、取りに行く方法がわからず、そのままにした記憶がある。ポートピアは8月の終わりだったので、閉園まであと少しということで、お土産が少し安く売られていて、5㎝位のメダルのキーホルダーを買った。その時、やけにT高田とKが売り子のおねえさんに絡んで話してたのを覚えている。キーホルダーは何かにつけてたわけでもなく、中央の部分を削ったり、箱に入れてた覚えがあるが、今や引っ越しとかいろいろでどこに行ったかもわからない。