駄菓子屋なんだが、湊町と道を隔てて校区外になっているところと2軒あった。低学年の時の同級生にMukaiMinoruだったか、それに連れられて初めて行ったのは湊町の方の店だった。その時は小遣いを持ってなかったので見て回るだけだったが、一枚引けと言われて引いたら、店のおばちゃんが金を払ってないのにとかと文句を言われて、すぐにMukaiが自分が払った文だからとかといってくれた覚えがある。そちらに店には遠かったし、その後はあまり行った覚えがない。そもそも狭いし、その後のゲーム機を置いてという流れに乗れなかったか。グーグルマップを見たらまだ店の建物はあったが、物置みたいな状態になっているようだ。校区外の方は近いし、インベーダーゲームもどきが置いてあったのでよく行って遊んでいた。入って左側にゲームのテーブルが数台、右に駄菓子を売っていた。そちらも店は残っているがとっくに廃業している。FujiokaとかKohchiとか当たりとよく言っていた覚えがあるから小学校の3,4年くらいか。そこらあたりでゲーム機が置いてあるので立入禁止になったか。
Mukaiの家は何かの電機メーカーの下請けをしていたようで、部品の組立を外注で請け負っていた。テープレコーダーのヘッド部分だと思うが、子育てが楽になったあたりの母親が、短期間だが、自宅でできるということでそれをやっていた覚えがある。子供でもできるようなものだったか、1個組み立てでいくらとかという単価で、わりかし単価の高いのを回してくれていたという話を聞いたことがある。Mukaiの会社自体はぐぐっても名前だけでてくるが、もうないようだ。