今週のお題「夢」
二度寝して見た夢、
どこか狭い部屋にいる。サイレンの音がしており、どこか火事のようである。起きようとするが寒いので動きたくない。サイレンの音は一つだが、部屋の外をぐるりと回っているように聞こえる。ようやく起きて室内を確認する。隣の部屋が出丸のような感じで三方窓になっているのでそちらの部屋に移動する。入って右の窓の外は小学校のプールで、授業のようで一クラス分の生徒と先生がいた。部屋の中が丸見えなのでカーテンを閉める。右上の壁が少し崩落しているので弟に後で修繕しようと声をかける。正面の机の上に帰ってきたテストが数枚置かれている。見てみると1枚は答案を書いているにもかかわらず0点だった。なぜかと思って確認するとヒアリングのテストで、テストに使うイヤフォンが台紙に綴じられたままだった。正面の窓からバルコニーに出る。左手はすぐ山になっており、周りは木々に囲まれて、右手の学校との間には線路がある。そして少し高台か、貧相な街が一望できる。バルコニーは鉄製で少しさびている。再び室内に戻り、最初にいた部屋のベッドにもぐりこむ。壁に向けて寝るが、壁に小さな鏡があり、そこに3人ほど子供が映っている。ちょうど向こう側の部屋の様子が見えるようで、ことものうち一人がこっちのベッドにやってきて、潜り込もうとする。起きて、外に出て海の近くに神社付近にある目的地に歩いていく。十数人が思い思いに同じ方向に向かって歩いている。その中に中高の同級生Nagoshiを見かけ、声をかける。