備忘に、
無職になってるから長めに地元に戻っていて、見聞きしたことを。住みたい市町村の上位らしいが、まぁ寂れる一方。
小学校時の新校舎が、今や旧校舎で取り壊しらしい。
10年ぶりに散髪屋に行って、親父さんまだ元気で、しかしその散髪屋に通ってたのは10年ちょっと前からなのに、まだボケる年でもないのに小さいころから来てた、と勘違いされた。小さいときに行ってた散髪屋はとっくに廃業で、小中高と行ってたところは、親父が亡くなって、同級生が継いでて、そのあと行ってたところも廃業。そのあとだから、通ってたのはちょっとのあいだ。正月明けで平日で暇だったので、長々と世間話を。あと元会社の知り合いも来てるということで、来たら、自分が来てたと伝えてくれと。
中高の後輩で、早稲田中退したのが市会議員になってて、毎週辻立ちしてるとのことなので、見に行った。和牛の面白くないほうの父親の近所で、ほぼ入れ替わり言うことで、何かと相談してるそうなので、一緒にいるかと思ったら、独り。途中から聞いてたが、休みということもあって、通る車ばかりで、聞いてる人はいない。のぼり拡声器使ってるが、目立ってなんぼが、ほぼ不審者。終わった後に挨拶をして、少し話す。自分の親が市会議員してたが、自分はその気も戻る気もないことと、親が選挙時に辻立ちしてた時との違いを少し伝える。在校時にいたわけじゃないが、知り合いの知り合いみたいなもので、すぐ打ち解ける。帰って市役所行ってる知り合いの話を聞くと、どうも市長になりたいらしく、議員仲間で何かやってるそうな。まぁ現職の市長は高卒でもう一期らしいから、県議やってる先輩が出ない限り、目はあるだろうと。