二層式の洗濯機は、大学に入ったときに2万円で買ったもので、駅近くのスーパーの展示品だった。確か日本電気製であったと思う。コインランドリーを使うか、と考えたが、ちょうどいいものがあったのと、お金があったので買うことにした。大学を出たあとは実家に持って帰り、祖父母の家に放置されていた。7年ほど放置されたあと、転勤で宮城に持っていった。そこで数年使ったあと、日立の乾燥機付きに買い替えたときに、ヨドバシに引き取ってもらった。日立の洗濯機は基盤が発火するとかでリコールがあり、業者の人が修繕に来た代物だった。で、数年使っったあと、詰まったかなんかで盛大に壊れて、シャープの洗濯機に買い替えた。こちらは買って10年になるが、まだ使っている。