今日の走行距離15km、湖まではいかず神社手前で折り返す。
昼飯食ったあと、2日間ごろごろするのも、と思って出かける。SPDシューズを履きながら、ボロボロだなと思う。最近はあまり履いてないが、買ってから10年目か。もし状況が変わってもっと自転車にのることがあれば買い換えようと思う。外に出る、まだ暑い。どこを走ろうかと思い、ゆっくりと通りまで出る。結局、国道わたって田園地帯は遠いからと思い、湖に行くルート、時計回りにする。少し走って、北よりの風で神社手前で重く感じる。で、湖の道にはいかず、隣の市に続く道に曲がって帰る。走ってる時はなんともないのだが、立ち止まると完全に息切れ状態が2回ほど。あと相変わらずだが、道がよくわからない。田んぼの間に川と道があるのだが、ショートカットしようとすると、行き止まりだったり舗装されてなかったり。止まるたびにシューズを外すのだが、危なく感じる。
住処に帰ってきて、2キロ増えてた体重は1キロ減ってたが、すぐに増えた状態に。30分ほどぬるい風呂に浸かる。