今日の走行距離16.06km、SAの裏にあるというアンテナ山への登山口に行ってみようと思った。SAの裏のところで山から下りてくる赤いバイクを発見、ここが入口か?もう1台のバイクが待っており、何か話して別々の道を行く。で、そこの道を少し登ってみると、途中から草ぼうぼうの舗装されてないどころか、道なき道、もちろん人家もない。なぜにそんなところから郵便屋さんが降りてきたのか謎。元の道に戻り、そこから一旦下がったところから登り道がある。こちらかと思って登ってみるが、すぐにコンクリ舗装。すぐに勾配きつすぎ無理で引き返す。そういや、少し手前にSAの南端あたりに当たるところで登る道があったなと思いそちらに。勾配緩いし楽勝と思ったが、すぐに広場に。建物があり、草ボウボウだが、ジャンクか何かを置いてる場所の様。で、雨が降ってきたので、高速の下で雨宿りし、帰る。帰宅後地図を確認すると、登り道はSAの北側、郵便屋さんと会った場所のすぐ向こう側らしい。