昨日、免許の書き換えに行く。11時過ぎに出て、12時半に着く。受付は13時から。なんか鳥山明の話をしているなと思って、スマホを覗くが何もニュースはない。ツイッターを覗くと、中国のニュースを引用して亡くなったと言うのを見つける。がせだろうかと思ってたら本当だった。Drスランプは文庫本で持ってる、当時は読んでいたが、単行本は買ってなかった。DBの方はアニメは見てて、雑誌で読む程度で、トランクスあたりで読まなくなった覚えが。手続きは10分ほど、20分ほど待って30分の講習を受けてる。運転してないペーパーなのでゴールド。帰り、いつものスーパーによって帰る。国道からわき道に入るところで迷うが、帰りも約18kmの道のりを1時間半ほどで着く。行き帰りにコーヒーを買って久しぶりに飲んでたせいか夜中3時近くまで目が覚めてた。