今朝見た夢、
夕方、どこか古い家の中にいる。この家を買ったのだが、借りている人がいて、その人と交渉に来ている。父娘の二人暮らしのようで、先に室内を確認させてもらう。土間のキッチンに風呂場、そして4.5畳くらいの和室と奥にもう一部屋ある。風呂土間の排水を確認すると、下水はそのまま垂れ流しのようだ。4.5畳の和室に入る。ちゃぶ台があり、その上に雑多にものが置かれている。自分は夕食を済ませてきたので、父娘に食事は?と聞く。娘の方が、売れなかったものをおかずに食べていると言うので見てみるとモズクのようなものが5つほど置いてあるが、ご飯はないようだ。もしかして、家の前の海岸で取ったものをパックして売ってるのかと思う。ちゃぶ台の上に古い携帯ゲーム機がある。PS2となっている。自分の持ってるものはVITAだから、かなり古いと思う。
どこか公会場で公開収録現場にいる。昔売れてた漫才コンビが司会で、一般客を壇上にあげて、いろいろ質問したりしている。で、帰ってきた答えをなじって、観客がそれを聞いて笑っている。そしてクイズが始まり、ゲストと一般客が点数を競っていき、最後には一般客が勝って、豪華賞品をもっていく。で、持っていかれた漫才コンビが壇上に這いつくばって悔しがる。それを見て、また観客が喜ぶと言った趣向である。流れはお定まりで、クレームが来ても無視しているような番組で面白いのだが、途中で飽きてしまう。