胃カメラを飲みに行った。前回は鼻からで、喉の反射が大きいと言われたので、今回は口から。鎮静剤を使いますかというのがあったので、で先生と話して、鎮静剤を使う選択。胃をきれいにする薬を飲んで、麻酔薬を2回喉に浸して、横になって別の柑橘系のにおいのする薬を飲んで。ここで喉の反射があったので、先生と少し話をして、左手に注射を打ちますと言われたけど、血管が見つからないということで、昔あるところでの注射でも左はという話をして、右手を上げて、そちらに注射打たれて、意識が飛ぶ。あと10分経ったら終わりと思ってたら、気が付いたら別のベッドで寝かされていて、約50分が経過。意識飛ぶと思わなかったし、目が覚めて、横にナップサックがあったので、取り出して時間見て、えっと思って、また寝たけど、いや終わってるしと思って、カーテンを少しずらすと、奥にいた別の先生が気が付いて、声をかけてもらって、待合室に。で、少し待って診察室に呼ばれて説明を受ける。というか最初の会話はほとんど覚えてない。
胃カメラの結果、胃炎は治っている。ピロリ菌は除菌。食道炎は白いわっかが残ってて、そのまま、癌進行はなし、ということで、引き続き週2くらいの投薬でまた来年。
で、昨晩より絶食&10km近く歩いたので、体重64.7kgまで落ちる。