今朝見た夢、
出ると噂の古本屋が閉店になるということで、建物の入り口に紙が張り出されていてそれを読んでいる。敷地内に建物が2軒あり、片方を倉庫にするらしい。そういえばそちらの建物の2階で本を立ち読みしてた時に、そばで店員らしき人が本の整理をしてたなと思ったら、誰もいなかったことがあったなとかと思う。建物の中に入る。こちらの販売は変わらずらしい。店員の人が話をしている。これから出ると噂の建物内で一人で仕事を開始するらしい。窓からそちらに建物を見る。3階建てで2階はもう倉庫状態なのか、何か白い巻物が見える。
朝、朝礼が始まるところらしい。いつもと違い左端の席にいる。何か書類のやり取りをしているうちにえらいさんが、別の会社で起こった横領事件の話をしている。いや、手口は返品予定があるから、お金を先に戻してもらいたいと言って、戻されずに、現金を取っちゃったことだろう、うちの会社は、BtoBの上現金扱ってないから無理だろうとかと思う。
二度寝してみた夢、
どこか外を自転車で走っていて、左に曲がるのだが、全面道路が工事中になっている。工事しそうな兆しはあったのだが、全面通行同目になるとは思ってもみず、どこか通れないかと自転車を抱えてみてみるが、歩道も工事になっている。囲いの外に、現場で働く人の自転車が置いてある。しょうがないので大回りになるがまぁいいかと、まっすぐの道を走る。
どこか建物内にいる。木造で、細長い調理室があり、そこに料理が無数に並べられている。何か食べようかと見まわす。親子がいて今回の食事は?とかと話をしている。その後ろを通って、再び廊下に出て、調理室の入り口の戻る。母親がいたので少し話す。