今朝見た夢、
地下鉄の駅の改札口を出た雑踏を、階段に向かって歩いている。前から人が来て、そういえば今朝がたも見たなとかと思う。リュックを引っ張られて落としてしまうが、すぐ後ろで、その人に取ってもらう。向こうも今朝あったことを覚えているようだ。階段を上がる。黄昏で、これから祭りが始まるようだが、自分は左の少し外れに向かう。町並みはすぐに田園地帯となり、川向こうの道を歩く浴衣姿の集団がいる。自分はそっちに入る立場じゃないんだとかと思いながら、並行する道を歩く。こちらも祭りに向かう人が数人歩いているのだが、ある二人組が、いきなり服を脱いで、川に飛び込んだりしている。まぁかわに飛び込むこともある祭りだよなと思いながら、やっぱりいくのはやめにしようと思うが、結構歩いており、すでに半ばまで来ており、祭りの場所の港が見えてきている。