今朝見た夢、
どこか和風の家にいる。部屋数が多い。中央の玄関から入って、左のほうの部屋に入る。前に来たことがあり、いろいろ探検したなとか思うが、間取りを見ると外に面した少ししか見てなかったことに気づく。間取りの載ってる紙は、ここいらの地図も載っており、個々の場所が大きな幹線道路が十字に走っている右下にあるのだとわかる。ちょうど縦に走る幹線道路の左に山に囲まれた避地と書かれた場所があるのだが、何なのだろうと思う。
仕事中に抜け出して郵便局に向かう。少し雨が降っているがあともう少しなので急ぐ。少し上り坂で、左に湾曲している寂れた商店街を自転車で走る。郵便局の前にある屋根のある駐車場に自転車を置き中に入る。中はコンビニみたいな店舗と併設されている。客はあまりおらず、それどころか店の人もいないようで、とりあえず待つのだが、時間だけが過ぎていき、昼休みが終わるまでに帰れるのかなどと思う。