そういやディレクTVって言う衛星放送を昔契約していた。パーフェクTVのほうが大きくなって、アンテナとチューナーをもらって乗り換えた。当時アンテナを内庭に置いてたのだが、どこから見たのかNHKが来て受信料払ってくださいってやってきた。アンテナにディレクTVって書いてるし、で、親が追い返したらしい。ネット回線ができるとかとあったんだけど、結局やった覚えがない。録画できないんだけど、エイトデッキならできるということで、わざわざ買って録画してた。電話回線で送信して、衛星から受信するとかと謳ってた覚えがある。パーフェクTVも結局ネット回線がISDNになり常時接続になったら解約して、エイトデッキとチューナー一式は同僚に譲った覚えがある。