今週のお題「年末年始の風景」
年に一度の墓参り、
曽祖父母、祖父母の奥津城の左にある奥津城の霊標、大正昭和あたりに亡くなった方々なんだが、後がいないからか、本家の人が管理している。
わりかし深く彫って無いようで、もううっすらとしているところもある。

伯父はまだ納骨されてないようで、ここになるかも不明。伯父の方は内子にあるということで、一応連れて行ってもらった。天理教の分教会の敷地かなと。4年経つが、墓標はまだ記されてなく、建立のところがまだ赤く塗られているし。
同窓会は少なめで計9名。
話のネタは、
某准教授の転職の経緯とか、旧帝の某ラベンダー助教の話とか、
正月に酔っ払って近所の全く顔を出さない同級生のところに行ったが、不在だと母親に追い払われた話とか、
プラモデルの話とか、
某課長のお見合いの話とか。

年末年始に読んだ本は新書1冊、単行本2冊で少なめ。日が少なかったのと、wimax持ってったので、ネットをしてたこともある。母親が先に読むために買った本を読もうと思ったが、行方不明。
なんかすごく切ない小説だった。シリウスの方で、最初の後日譚が出てくるし。
テロリストのパラソル (角川文庫)
シリウスの道