今週のお題「私の年末年始」
29日から2日まで帰省。29日仕事だったので、18時過ぎに今回は迎えに来てくれて、そのままICへ。で、吉備のSAによって24時過ぎに到着。30,31日は墓参りとかいものとかぐだぐだ過ごし、1日は参拝ついでに山に連れて行ってもらう。で、伯母、従妹、従妹のだんなに会う。2日もぐだぐだすごす。弟夫妻&子供3人が来る。16時半に駅まで送ってもらい、18時から新年会。21時前でお開き、雀荘組みについていって、少し遊んで22時の夜行バスに、で3日の朝勤め先のあるところに。
塩野七生の十字軍3冊1000ページ読破&文庫本版Drスランプを読む。30年前なんだよなとか、なんか感慨深い。2巻の最後辺りが最初に読んだDrスランプだったりする。
ヤマモモは元気、サトウカエデはわからん。2本とも幹が茶色だから枯れてはないと思う。胡桃は数本しかなかった。銀杏も同じ、ただし全部確認したわけではない。山の中は相変わらずでした。
ちなみにいろいろ夢は見てたが、ほとんど忘れた。