ヨーロッパユニバーサリス ローマ with ヴァイア ヴィクティス 【完全日本語版】
619年、ローマから宣戦布告される。艦船8隻は一瞬で敵80隻に壊滅させられる。陸軍は東南のプロヴィンスに兵力集中して水際で何回か防ぐが、とうとうローマの同盟国が艦船37隻で別のプロヴィンスから上陸。そうこうしているうちに、北の方で蛮族の反乱。兵力初期の1/4まで減って、島内移動しているうちにローマが東南のプロヴィンス占拠、ローマ同盟も2つほど占拠される。で、624年和平。東南のカンティテだっけ?をローマに割譲と上納金を払うことで終了。それまでも和平の打診あったんだけど、元老院の反対が多くて和平できずだった。で、アイルランドの北のプロヴィンス、文明度50%以上、人員10以上になって植民地作ろうとしたら、宗主国に金払ってるうちは拡張できないって。