今日の走行距離54km、3時間、帰って体重62.8kg。水分補給、休憩なし。ビンディング付けず、ヘルメットもかぶらず。北東へ、隣の隣の隣の市まで行って、湖岸に回って帰る。車バイク自転車多い。二番目に通った城の前の道路なんて渋滞しているし。気温は20度ちょっとと高くないが、40km過ぎたところで限界感。10年ほど前は、H城まで行って帰れたんだが、そこの10km手前で折り返す。湖岸一周はこの3倍だから、やっぱ無理と思う。
かもめのジョナサン【完成版】(新潮文庫)
読了、昔出てた分に、第四章が追加されたということで、40年くらい前に読んだが、忘れてたのもあって購入し、長期放置してた。昔読んだときは、まぁ悪い意味だと陰謀論にはまるような人が好む本だなと。追加された章は後日談のようで、まぁそうだよなぁという感想。