今週のお題「映画の夏」
映画を見に行ったといえば、市内に映画館などはなかったので、市民会館に一日だけ来るのを見に行ってたくらいか。小学校の1,2年の頃だろうか、市民会館はいろいろ上映したかもしれないが、何故かはだしのゲンくらいしか覚えていない。よく通学路で割引券を配っていたり、ポスターが貼っていたのを覚えている。割引券はいかないのに束でもらったりしていた。テラへがあったのを覚えているがこれだと高学年の頃か。あるとき日活か何かの裸のポスターが駅前に貼ってあって、見たとか見なかったとか何かからかい合いをした覚えがあるが、誰とだったか忘れた。
県庁所在地の映画館に行ったのは東映まんがまつりと、地震列島、ガンダムを見に行ったのを覚えている。地震列島は203高地を見に行きたかったけど、何かの加減でこちらになったんだと思う。映画にいかない母親がよくもまぁ連れて行ってくれたものだ。同時上映は戦国自衛隊だったか。自衛隊の途中から入って、地震列島を見て帰った気がする。ガンダムは見に行ったあと、一階に関連グッズを売ってた場所があって、プラモデルを買ってもらった覚えがある。まだガンプラブームの直前で、よりどりみどりだったか。自分はザクを、弟はホワイトベースを買ってもらった覚えがある。2か3の方は、父親にゴルフのキャディをしたら連れて行ってくれると言われたので、実際はついていくだけだったが、18ホールまわり、そのあとで一緒に見に行ったか。夏だと思うので2のほうか。
中学になると県庁所在地の学校に進学したが、映画に行った覚えはない。映画好きな先生がいたけど、どちらかと言うと本屋で本を買い放題の方に浸っていたか。