今週のお題ゴールデンウィーク2014」
世の中はGWというのにこちらは土日月の3連休だけ。増税前の駆け込み需要で、3月の生産高150%に加え、4月も105%と増加中。5月も10%ましくらいの生産計画。
ということで、敦賀金ヶ崎城跡に。米原乗換えですんなりと到着。滋賀とは打って変わって雨が降りそうな雰囲気。

歩いて北陸道総鎮守 氣比神宮へ。

お参りして金ヶ崎宮へ。

お参り後、その後ろの城跡まで。

帰りは途中の店で越前そばを食べて、お土産を買って帰途に。天ざるそば食ったんだが、天ツユがないのね。そばつゆと共有みたいで、そばつゆの入った容器が茶碗みたいなのだった。蕎麦湯をもってきてくれたんだが、こちらは湯飲みに。まぁ値段相応でうまかったが。あといたるところに松本零士関係のものが。ラッピングバスだったり。銅像だったり。帰りの電車は駅で1時間待ち、その後乗り換え3回と結構時間がかかった。あと湖西線が強風でサンダーバードとかが東海道線回りで遅れて運行してた。