今週のお題「ペット大好き!」
別に好きというわけじゃないが、今まで家で飼ってたのはインコとビーグル犬。
インコの方は小学校の時か、当時デパートで一羽1000円くらいしてたけど、それをたくさん買ってる親の知り合いのところから黄と青のつがいをもらってきた。庭先につりさげておいて、夜になると家の中に入れてたが、入れ忘れ、黄色の方が猫に食われた。その後またもらいに行ってつがいにした。その後、再び襲われ、もらった黄色が喰われ、もう一羽の青も羽根を片方喰われてしまった。片羽根のインコがその後どうなったかは覚えていないし、再び飼うことはなかった。数年飼ってたけど、結局卵は産まなかった。そういや、正月に餌が無くなって、買いに行ったけど、どこも閉まってて、菜っ葉とか食べさせていたことがあった。駅前の旅館だったか、で餌を売ってたのだけど、ペット屋でもないのに、鳥のえさが少しだけ売ってたのかは不明。二度目にもらいに行った時に、さすがにただでもらうのはと言うことで、お金を払おうとしたが、いらないと言われた。しかし、こっそりと母親がこたつとの台の下に千円札を入れておいてた。
あと、ビーグル犬は父親がもらってきた。自分の部屋のすぐ外に飼ってたので、朝とかうるさい。一度朝5時くらいにほえ始めたので、鎖をはずしてたら、外に逃げ出した。じいさんがあとで捕まえたけど、どうやって外したのか不思議がってた。最後は父親が散歩で海に連れて行って離した時に帰らず、行方不明になった。