今朝見た夢、
天井の高いビルのような建物の中にいる。一面は全面ガラス?のようで外の様子が見える。ちょうど荒涼とした地平線の向こうに大きな地球が姿を現しているところである。こちらがずれているのか、こちらに対し地軸が左へ45℃倒れている。ゆっくりとアフリカ、インドネシアが見え、日本列島が見えてくる。あぁみんなあそこに住んでるんだよな、今何してるんだろうと思う。そうだ写真を撮っておこうと思い、建物中央にあるエスカレーターを使って上の階に上がる。そしてそこから携帯を使って写メを取ろうとするのだが、なぜかフォーカスが合わない。全体が映っているところから、列島だけ移るようにしたいのだが、行きすぎてしまう。そして小さな青いものが画面に映っている。元に戻すのだが、それの繰り返し。横の人にオートフォーカスを止めたらいいよと言われるが、電池切れの表示が出てしまう。あきらめて今日は休むことにし、明日の用意をする。バッグに何か入れるのだが、中を確認していると入ってるはずのものがない。近くを見回す。3人組の若い女性が何か話している。そのほかはこのフロアには誰もおらず、明かりも外からの光だけで、暗くはないが閑散としている。