今朝見た夢、
小さなおしゃれな店がある十字路にいる。舞台女優みたいな人がそこでけいこをしている。その女優は額が大きく出っ張っていて、目が細く特徴のある顔だが、名前が思い出せない。新人に向かってこういう風にするのよと言って、爆弾と拳銃を持って十字路のところで人を撃つ練習をしている。自分はちょうど十字路を過ぎ、振り返ってその様子を見ている。女優は左角にある喫茶店の窓越しの方に向かってその役を演技している。
ワンルームをまた仕切ったような狭い部屋の中にいる。背広を掛けているのだが、このままじゃ湿ってしまうと思い、別の部屋に持っていこうとする。出たところは3畳のこれも狭い畳の部屋で、右の障子があき、母親が入ってくる。