今日の走行距離20.2km、平岡経由犬寄手前で帰る。Ave.16.1km/h、Max48.5km/h。平岡上がるまでで1回休息、今年最初に上って休息したところとおなじ。平岡過ぎで道を聞かれる。国道合流地点で、双海から上がる道、通行止めとのこと。詳細の紙切れをもらったが、帰る途中で失くす。
休息した場所なんだけど、前パンクしたところとおなじ。左は崖下、右は崖がコンクリのブロックでおおわれ、その上に少しフェンスがある。その向こうは森。前回の時はその森の向こうで規則正しい音がしてた。竹を叩くような音。その時は誰かいるのかと思ったが、パンクして叫んだけど、それでも音やまなかったし不思議。今回は音はしなかったんだけど、道路に寝転んだ時に何か獣?頭と同じ大きさのものが近づいた気がした。帽子を顔に覆って視界0だったので、その気で一瞬立ち上がった。周り見回しても何にもなし。崖の上見たけど何にもいない。少し怖くなって左のほうに少し移動して再び休んだ。この場所、ここまで10%くらいの勾配の坂を上ったところで一瞬平坦近くになるから、休みやすいんだよね。ついでに、この先のカーブに水をためるコンクリ製の大きな樽があるんだけど、登っていた時にカラスが飛んで降りてきて、うまそうに水を飲みながらこちらを監視してた、しかも2羽。木の上にはまだ仲間がいたようだし。あと犬寄の旧道だけど、こちらに入る道より少し先に斎場がある。どうもその前を通る道らしい。国道を挟んで反対側。行く気にはなれない。