9時より失業保険の初回講習日、説明受けてDVD見て説明受けるだけ。2時間の予定が10分オーバー。途中、遅くなりそうだったので、転職支援会社の時間の予約を11時から11時半に変更してもらう。11時半より転職支援会社の人と面談。履歴書と職務履歴書の話。先方、金融担当で、最初の履歴書を見て経理あたりの職で考えてたようだが、職務履歴書と話をして、ちと方向転換。希望職と、高知と東予方面の企業に氏名など伏せて出してみるということ。中途採用はしてないが、企業によっては世代交代の予備人員を確保したいところがあるそうだ。その後、高島屋(旧そごう)に行って元上司用の中元を買う。で、元上司の勤め先に向かったのだが、道に迷う。交番で今回も道を聞くが、該当なし。結局町名でどこらあたりか教えてもらい、そこらあたりを走って見つける。少しお話。かなり暇そうにしてた。その後、リクエストのあった写真を撮りに砥部へ向かう。が、ここでも道に迷う。結局、目印の場所の東側に出てしまい、急いで西側に戻る。そこでデジカメで写真を2枚、ちょうど軽トラに乗ったおっさんが真横で駐車してたので、確認。その後、大谷池経由で帰ろうと思ったが、ここでも道に迷う。と言うか、看板がない。適当に細い路地を走ってて、曲がろうとして道から外れ、50cmくらい下に落ちる。メガネのフレームが曲がり使い物にならないので、サングラスに変更。自転車は左のSTIレバーの位置が少し内側にずれたぐらい。シクロクロスは頑丈と言うかなんともない模様。結局道がわからないので幹線道路を走り戻る。
ということで、今日の走行距離74.5km、2lほど補給したが足りず、体重73.5kgまで落ちてた。