今日一日中、みゆきさんの「ローリング」のメロディが頭の中渦巻いてた。で、思い出すのが1枚の黒白写真。父方のひぃ爺さんが始めて、父親がやってた工場、かれこれ50年以上やってたと思う。そこが道路拡張のため移転することになり、工場前で従業員一同が記念写真を撮っていた。引き続き勤める人、移転を期に辞める人、20人前後は写っていたか。移転先の事務所に飾られてたけど、叔父がバカやって工場潰れたあとはどうなったか知らない。その写真も1枚だけなのか、それとも従業員に配ったのかも知らない。今はもう30年近く前、写された一枚の写真。たぶんもう写ってる人の大半は亡くなっているだろう。なんせ、戦艦大和の建造に参加した人なんかもいたし。