夜中見た夢、
何か連木なんちゃらという探偵小説を読んでいる。つづらぎと読むらしい。あとでほかの本も買おうと目が覚めてかられんぎれんぎと唱えていたが、下の方の名前は忘れてしまう。
今朝見た夢、いろいろ、
どこか大きな公民館の敷地を中心に周りの道に交通規制が張られ、何か事件が起こっているが、行った時にはすでにこと終わった後らしく、パトカーとかがぞろぞろと撤退していくところだった。
敵の停泊地に突っ込んでいく高速戦艦を見ている。停泊地には小さな船舶と白いきれいな戦艦が泊っている。目標はこの戦艦らしいが、突っ込んだところで沈めきれず、そのまま停泊地を一周して逃げ出そうとしている。白いほうの戦艦は、応射しようと砲塔を回転させるが、高速戦艦のスピードに追い付いていない。
どこかプラモ屋らしき店に入る。灰色の塗料を買いに来たのだが、店は狭く、入ってすぐレジ、左右に商品がいろいろと並べられている。左の棚に塗料があったので、灰色のを見つけてレジに持っていく。レジで確認のためふたを開けるが中は赤だった。これじゃないとまた棚の方を探す。