今朝見た夢、
風呂に入ろうとしている。結構広い風呂で、湯船につかると、何か浮いている。洗面器を取って、掬って外に投げ出す。祖父が先に入ってたのだが、年なので漏らしたのかと思う。風呂を出た後に、父親に話して、最後に入るようにしてくれと頼むが、老い先短いのだから、一番風呂に入れさせるよう言われる。
どこか大きめの部屋にいる。完成したジグソーパズルが所狭しと置かれている。赤系統が多い。中でも赤黒のバラのものが目を引く。パネルに入ってるものや、そのまま糊付けしたものとか。我ながらよく作ったものだと思う。誰か親子連れが入ってくる。
駅近くのファストフードショップに入る。店員はだれもおらず、カウンターに料理が一品おかれ、客もいない。外から慌てて太った店員が入ってくる。そしてその後客が一人入ってきて、カウンターの料理を取って、客席に向かう。どうも時間がかかるので、外で待ってたらしい。店員にオーダーを聞かれるが、メニューが見当たらない。カウンター内のパンの袋と、ハンバーガーとコーラを頼む。店員がパンの置かれている棚の前に行って、これですかと聞かれるが、その右上の分と答える。壁の時計を見る。12時前なのだが、試験の開始時間が12時半で、ここから電車に乗って1時間ちょっとかかるので、間に合わないことに気づく。まぁ、必要な試験じゃないし、お金が惜しいなとかと思いながら、注文が出てくるのを待つ。