帰省時、写真をちょろちょろと。
https://f.hatena.ne.jp/DOI4219/
地球儀は、小学校上がったあたりか、母方のほうに買ってもらったもので、下に月球儀がついてるもの。ほとんど使ったような覚えがないし、ずっと箪笥の上に置かれていたし、落書きした覚えも忘れている。引っ越しの際に捨てなかったのは、何かの縁か。
庭のレモンの木は、2つあって、一つは引っ越した時に植えた物らしい。借家だが、貸主はすでに亡くなって、遺産分割でもめて、管理している方も80近くで、買取もできないし、立ち退きもないしの状況らしい。
キャッシュカードは、裏面が郵政省になってて、かれこれ30年使ってて、最近は使ってないが、まだ現役。
写真は撮らなかったけど、駅から家までの途中に、コスモスポーツみたいな緑のスポーツカーが置かれている家があるのだが、そのスポーツカー、もう乗ってないのか、ほこりがかぶっていた。
あと今年の地元の新年会、3日に設定されてて、こちらは2日の晩に出立で、不参加だった。代わりに年末同級生と会合、ちょっと話す。