今朝見た夢、
誰かと一緒に北海道にいるらしい、しかし、その誰かは時間がきたので帰ってしまった。中島みゆきの記念館があるのだが、14時から開館で少し待つ。自転車で来ているのだが、裏の魚屋の前に数台止めている所に一緒に停める。警官が来て何事か話している。で、記念館に入るのだが、木造の掘っ立て小屋という感じのところである。前に数人入って後ろから一人来る。中はぐるりと案内がある感じで、パネルとかがあるくらいである。途中、壁の穴から中を覗く趣向になっているのがあるのだが、中を覗いても真っ暗なままだった。後ろの人がいるのでさっさと離れる。なにか解説の音声が流れている。何かの音源のイントロは誰かとの会話を録音して、とかと話している。曲名が出て来るがメロディが思い出せない。と言うかそんな曲があったのかと思う。最後の少し広めのところに出る。テーブルの上にパンフレットが置かれており、勝手に持ち帰っていいらしい。一つづつ手にとって重ねていく。