今朝見た夢、
どこか広めの室内。作業所という感じで、壁際に資材が、中央に大きめの作業台がある。ジグソーパズルが幾つかあり、完成して上だけ糊付けしてたものが壊れてばらばらになっている。作品別にまとめてはこの中に入れる。あとでもとに戻して、とも思うがい力となって時間がかかるだろうとも思う。そのうち階下から作業員が仕事を終わって入ってくる。3交代制から2交代制になって不満が高まっている。自分も作業を終えたので、挨拶をして部屋を出て廊下を伝って外に出る。外でバスに乗る。今日の帰路はいつもと違い、バスに乗って帰ることになるのだが、初めてのバスで、中に乗るとすでに座席は満員になっている。真ん中左から乗り込むが、4席で通路がないので人の頭を越えて前に移動し、右の車両に行こうとする。左一番前にしまっている乗降口がありこちらから乗り込むのかと思うが、通らせてもらった乗客は何も言わない。右の車両は通路があるが、こちらも満員で車両中央まで移動する。運転手に一言言われる。バスは発車する。行き先が長浜と言っている。南に行くバスにのるはずだったが、違うバスに乗ってしまったらしい。しまったと思うがどちらにしろ、駅についてそこから移動だからいいかと思う。バスは古い街道を進み、曲がりくねった左右に古い家のある一車線しか幅のない通りを進む。