今日の走行距離61km、県内の一宮まで。途中でどう間違ったのか、予定のところよりも南に出て、南にいけばいいだろうと思っていって迷って、元のところまで戻って、目的地に。このため片道21kmが大変な距離になってしまう。お参りして鐘なかったのでおかしいなと思ってさいせんなげたのだが、本殿の前に祈祷所があって、それだった。ぐるっと回って気がついて、本殿で参拝して、お守りかって買える。なんか禰宜の人、チンピラみたいな感じだった。帰りは国道を道なりに。50kmを越えた後で両腿がこむら返り、住処まであと一息のところの上り坂でとうとう麻痺。そのまま壁に自転車を倒しつつ倒れ、麻痺が治るまで休息して帰る。行き返りでペット500ml×2消費、体重1kg減だがすぐ食べて戻る。