今週のお題「布団派? ベッド派?」
ずっと押入れの布団を出してしいて、朝に片付けてだったが、中2の頃爺さんがダブルベッドをもらってきたので、それをもらった。ベッドといってもマットがあるわけじゃなくって、特別あつらえの畳を2枚敷いていてその上に布団を敷きっぱなしだった。
大学に行ったときは持っていかずに、そちらでハイベッドを買って使っていた。マット代わりに雑誌を敷いてその上に布団を置いてた気がする。このベッドは卒業時に院に進む友人にあげた。
就職後は自宅にいたときは元のダブルベッドを使用してたが、あるとき金具がはずれ壊れてしまった。八つ当たりして側面を壊してしまったこともあった。その後はベッドは使わず、畳部分を床に敷いてその上に布団だった。
転勤後は再びハイベッドを買って使用。マットに掛け布団だったが、東北は寒いのでコタツでタオルケットを巻いて寝るようになった。同僚が遊びに来たときにその上で煙草の灰を落として、マットが少しこげている。
その後転職し、現在はベッド用のマットを敷き布団にし、寝ている。ハイベッドは解体して親がいるところの物置においてある。
まぁ万年床には変わりないな。