今日の走行距離、73.22km、ave15.4km/h、Max52.3km/h、上昇1276m、4時間43分35秒。大谷池経由砥部三坂峠久万伊勢大神大宝寺を回って元来た道を帰る。
以下詳細と写真。
日なたの気温38度まで上がり、標高200、340、400、500、600で休んでしまう。結果乗った時間80分、かかった時間130分くらい。
久万伊勢大神宮、今回はお参り、昨年は通り過ぎただけ。境内入ったのは久しぶり。隣の庭も相変わらず。なんか倒木が多いなと思った。庭は他人のものなので撮らず、神社のみ撮影。

大宝寺、行ったことがなかったので行ってみた。朱印帳一番安いのを買ったけど2000円。高っと思ったけどそれなりのものだった。印は押してもらわず。
追記:なんか今見たら本堂は階段上がって右のようだ。階段上がったところとその横の朱印を押してもらうところしか行ってないや。そりゃ帰り際、参道の道でこけるはずだ。追記終わり
帰り、明神手前で休んでたら、軽トラの老人から、自転車は大変だろうとコーヒー牛乳のパックをもらった。夏休みの遍路周りと思われたのか、一旦断ったけど、説明するのも何なんで受け取る。その後明神で休んでると西から雨雲が来る。

三坂越えりゃ大丈夫と思い、急いで出発するが、三坂で雨に会う。携帯で天気予報見る限り通り雨の模様なので雨宿りする。この時気温25度まで下がってた。三坂2kほど降りたところからは路面がぬれてない。そこからは晴れ、日なた気温35度近くまで上がる。路面濡れてたのでスピード落としたせいで、17分のところ24分くらいかかった。
ペットボトル500ml、2本持っていき、ローソンで2本、帰り際の自販機で3本購入。3.5l分水分取るが、帰った時は1kg体重減ってた。