今朝見た夢、
マンションの最上階から一つ下の階にいる。仲間が、水を飲ませてほしいと言う。黒っぽいコインをいくつかもらい、ベランダの階段前にある自販機で飲み物を買い、渡す。彼はこれから最上階に突撃するつもりらしい。やめておけと言ってるが聞く耳を持たない。まぁ無駄だとわかっていても、後がないと考えるならそういう行動を取るだろう。しかし自分は逃げて、時が変われば何か打開策でもあるだろうと考えている。そういうことで、自分が逃げてからやってくれと頼む。そしてベランダを伝わって階下に降りる。路地に出て一ブロックほど行ったところで振り向くと、さっきのひとつ上の階で白い煙が巻き上がるのが見える。
駅にいる。ホームは広く大きい。住んでいた近くの駅だが、いつの間にか改装されたのかと思う。アナウンスが聞こえる。新幹線が通過するらしい。曲がりくねった先から見たこともない列車がやってきて、ホームのひとつ外側の線路を走っていく。昔は特急が停まったり通過したりだったのにと思いだす。待っていると先ほどとは反対の方に自分が乗る列車がやってくる。乗降客が多い。駅員室?のあたりに弟が乗ろうとして降りる客を待っているのが見える。