前回美川村に帰省したのは、2000年から2001年にかけて。ご無沙汰しております。
T高田の車に同乗させてもらってI市まで。そこから母親の車で美川まで。行く途中で、北上市の聖塚の写真とかを現像。スーパーで鍋の材料を買う。しかしこれは実家では料理せずだった。実家に着くと、従妹とその子供(あっくん)が来ており、それから別の従弟とその奥さん(現在は離婚?)が後で遊びに来てた。なんか熱心に写真を見てたのを覚えている。伯父も一時来ていた。伯父(存命)は心臓の手術をしたばかりで、祖父にはそのことについて秘密にしていた。祖父はすでに八柱神社の官職を辞めており、夜中に神社に行こうとしたが、危ないからと伯母に止められていた。夜中、地震があった。伯母は気がついたらしいが、自分は地震には気がつかなかったが、ニュース速報で出てあぁとそうだったのかと思った。紅白歌合戦を見ていた。ポルノグラフィティとかWhiteberryの曲がかかっていたのを覚えている。同じくニュースで世田谷一家殺害事件があったのを思い出す。年が明けてからか、従妹と伯母が買い物に、あっくんと二人でお留守番。あっくんがマンガを読みたいというので、倉庫から引っ張り出す。後で伯母に怒られたが、あっくんは帰省のたびに勝手に引っ張り出して読んでいた模様で、伯母と従妹も帰省中だけならと許可した模様。その後どうやって仮住まいに行ったのかは覚えていない。祖父に会ったのはこれが最後だった。