昨日の壊れたエクセルファイルの続き、
会社のエクセルも同じ症状、でマイクロソフトにかかれていた復旧方法を使ってみる。
新しいファイルを作って、元のファイルを参照する式を入れる。
式は c:\においたxxx.xlsというファイルなら、
='c:\[xxx.xls]yyy!a1 をa1に、あとはこれを他のセルにコピーする。
シート名のyyyがわからなくても、参照用のウィンドウが開いてくれる。
何もなければ0が、あればデータが表示される。
で、やってみると、一部のシートを除き、データが出てくる。壊れたのは支払日とか金額の明細を書いてたシートらしい。ここだけ何もでない。で、終わったらシートごとに全コピー、全形式を選択しての値だけで貼付け。
いらないシートはこの際だから処理しない。これでサルベージ終了。
まぁ、明細は年ごとのシートに集計してるからいいか。