忘年会があった、そのときに血液型と性格の話を誰かがしてた。自分に回ってきたときに、一瞬で凍りついて、他の話題になってしまった。で、血液型の件、ちょこっと書きとめておこうと。
戸籍上の父親&母親はO型である。ついでに弟もその奥さんも、その子供達もみんなO型。じゃぁ自分はと言うとO型と聞かされていた。某私立中学へ入学のとき提出書類のため、事前に近くのK病院で健康診断を受けた、ついでに血液検査も。で、入学後の5月、学校で健康診断があった。で、そのK医院での書類にはB型と書かれていた。問診の先生にそのことを言うと、慌ててO型に書き直した。いつも行ってた病院は、M医院だった。ここは叔父(母親の弟)の先輩が開業しているところで、産婦人科だったが、ずっと主治医みたいなことをしてくれていた。(産婦人科だけに他の治療は下手だったようで、まだ古傷が残っている。これはまたいつか書くことにしよう。)たぶん設備がなかったのだろう、それだけ古ぼけた感じの病院だった。K医院はそのとき行った他は覚えがない。
ある日、母親とそのことを話したことがある。そのときの母親の返事は、伯父さんの血液型がB型だったから問題なしだよ、とわけのわからぬことを言った。この伯父は母の母親の兄にあたり、長男にもかかわらず、また男の子は一人だったにもかかわらず、曽祖父によって、親友のM家に養子に行ってしまった。そしてこの伯父がなくなったのは、昭和の30年代、私はまだ生まれていない。しかし、その伯父には男女の子供が二人いる。その男性が結婚前の母の恋人だったらしい。彼のメアドを母の別の従兄弟から教えてもらってるが、怖くて聞けるか!
ちなみに2度目にその話をしたときの母親の返事は、母親の兄姉弟はみんな血液型が違うから大丈夫、というこれまた変なものだった。