今朝見た夢、
どこかのスタジオの観客席で番組収録を見ている。クイズ番組か?一抱えもある大きな立方体の色のついたブロックが並べられてあり、それをある条件に沿って並べなおし、設問と同じにするらしい。眼鏡をかけ、薄青い半そでのシャツを着た四角い顔の男が最初に出来上がり今日のところは優勝となった。そして男女のアナウンサーにインタビューを受けている。でも自分はその男がが不正をしていたのを見ていた。最初の並びを条件に合わさず入れ替えていたのだ。多分収録ビデオを見たら撮られているかもしれないし、最初の並びがわかってるのだから、もう一回やってみれば並べなおせないことぐらいすぐにわかるだろう。隣の人も、最初があれだったのにできないようなぁ、とこちらに話し掛けられる。でも、スタジオ内の他の人間は誰も何も言わないし、優勝の商品がジャンプ?20冊分だけのようなので、そのままにしておく。最後に優勝者が20冊分の商品を見せられ、それを抱えようとしている。
屋外、日没後、どこかの学校の敷地内か?運動場のほうから、屋根があり、コンクリート張りの下地のところで壷とか水槽とかがいろいろ置かれているところにくる。そしてその水槽とかを見て回る。
昼間、午前中か?どこかの建物内にいる。仕事場の部屋から郵便を受け取りに部屋を出る。建物内の角を2つ曲がり玄関に行き(今の勤務先と同じ構造)、集合郵便受けをあけ郵便類を出す。部屋に戻りながら郵便物を確認する。取引先の1社がつぶれたらしい。仕事場の部屋に戻る。机が2x3で並べられており、室内にはパートで雇ったばかりの60前後の痩せたおっさん一人がいる。そのおっさんに取引先がつぶれたところがあるので債権とかの確認をしてくれと頼む。と、おっさんは既にそのニュースを知っていたのか、今朝来てから、債権債務の額と、その連絡先、債権者集会がいつどこであるか調べていたようだ。で、自分は、あぁこの人は使える、リストラで辞めさせられたそうだが、使える人物を捨てるような会社はもう先がないだろうと思った。自分の席に戻り、引出しを漁ってみる。そして自分宛の郵便物を開封する。ジャパンネット銀行の青いカードと暗号表が入っていた。暗号表が今の16個から強化されて56個使うようになるらしい。クレジットカードもあったが、こちらは使わないので破棄しようと思う。


上の夢を見て思い出した昔(8年前?)見た夢、
朝、どこかの事務所にいる。朝礼中、今日よりここで勤めることになったようだ。横にいるおっさんに紹介され、挨拶をする。小さな事務所、で数人の社員がいる。朝礼が終わり、PCのあるブースに案内される。当面仕事場はここになると説明を受ける。