今朝見た夢、
どうも横浜に住んでたような地域にいる。住んでるところから路線が東に、大きな駅で南北に続いている。人とある店で会う約束をする。その店は大きな駅より北と南西に2軒あることに気付き、どちらの店かわからない。その人に連絡しようとしたが、携帯がつながらない。店に電話してみたが、席の予約はとられてないということだった。しょうがないので南西のほうの店に歩いて行こうとする。
店の近くの駅につく、人がごった返している。時間が早いのか駅前の広場、天井付コンクリートの大きな噴水あたりにいる。前方の駅(架橋)を列車が往来するのを見ている。


静岡空港売店にいる。そこで買い物をしている。客は結構いる。私の買い物は何かのギフトが2つに安倍川もちを探している。探している途中でT.Tに似ている人物を見かけ、声を掛けたが人違いだった。レジ近くの棚に串焼きや焼き餅の載ってるのを見つける。入り口側でとろうと思ったが、孫を連れた老女が何かやってるので、棚の裏に回って、さらに4つほどとる。そしてレジに行く。レジは混んでいた。最初に並んだところはサービスセンターだった。間違いに気付いて別の列に並ぶ。レジに近づくほど、並びは向こうにあり、今並んでいる列は関係ないことに気がつく。でも私の後ろにも人は並んでいた。慌てて一番向こう側のレジの列に並ぼうとする。幸運なことにここは誰も並んでなかった。精算をする。全部で13420円だった。財布から15000と小銭を出してお釣りをもらう。売店を出る。
出て右にJRの駅がある。時間は夕方17時過ぎ、今日中に戻らなくてはならない。ちょうど列車が着ており最低区間の切符を買ってその列車に飛び乗る。結構混んでいる。行く先は知らない地名だった。列車が発車する。発車して行く先が逆だと気がついた。一駅目で小さい駅に降りる。プラットホームはひとつだけ、駅員はいない、車掌が降りて切符を受け取っている。21時までに東京に着けば、今日中に帰れると思い、降りるときに車掌に最も早く東京に行く便は?と聞く。車掌は直通で、と思ったのか22時8分の列車ならという。慌てて私が急行とかに乗り継いででは?と聞くと、神奈川頭東部という駅で乗り換えすればと答えた。待合室のほうへ行く。客はまばら、時刻表を見る。通過列車ばかりで止まる列車が少ない。幸運なことに17時代は結構止まるようだ、次ののぼり列車は17時30。