今朝見た夢、
どこか学校にいて、誰かと話をしている。これから受ける講義はと聞かれ、午後の第三講だけと答える。それじゃ時間があるねと言われ、後で、指定の場所で何か受けるように言われる。時間と場所を確認する。で、一時、住んでいるところに帰ることにする。ロッカーに行き、入れている荷物を取り出す。他に数人、帰り支度の人たちがいる。敷地を出て、鉄道の線路地帯を抜けて、少し歩いて住宅地に入る。自分の住居の近くに着くと、何か人の出入りがある。住居前に着くと、管理会社の人が何か仕切っている。で、自分を見て話しかけてくる。どうも自分が住んでいるところを少し借りているということらしい。住居の中に入る。受付になっており、机を挟んで、二人の四組くらいが話し込んでいる。番号が上にあり、11~14と書かれている。近くの椅子に座って、カウンセリングを受けている人の話を聞く。このままだと退学になりかねない、地元の学校に転学してはどうかと、話をしている。で、大柄な学生が、それを聞いてどうしようかと迷っている。中退より卒業の方がいいぞと思う。